シャンプー選びのコツ その1
「シャンプーって何を使ったらいいのかわからない… 」 多いと思います。
シャンプー選びのポイントの一つは「洗浄成分」。
食器を洗うときの洗剤も、すごく落ちる!みたいなものは、手もカサカサになってしまうと思いますが、それはシャンプーにも言える事です!
洗浄力が強すぎると、必要な油分もたくさん落ちますので、髪のパサつきや頭皮の乾燥をまねいてしまいます。
そこでBONNIE では、より低刺激で洗浄力がマイルドな「ベタイン系シャンプー」も入荷しました!
両性界面活性剤という洗浄成分が主な洗浄成分で、プラスマイナスの両方の電気を持っている洗浄成分のため、静電気がおきづらいのも特徴です。
シャンプー剤には陰イオン界面活性剤(マイナス)、リンスやトリートメント剤には陽イオン界面活性剤(プラス)が使われ、どちらかだけだとプラスマイナスのバランスが崩れ静電気が起こりますが、両性界面活性剤はシャンプーだけでも静電気が起きづらいんです。
BONNIE ではもともと、赤ちゃんでも使える安全性の高いもの・高濃度炭酸を使って血行促進するシャンプーを扱っていて、どちらも頭皮に優しいものではあったのですが、
ハーブシャンプーは、よりマイルドなので乾燥が特に気になる方、敏感肌の方にもオススメです♪
ちなみに洗浄力と脱脂力が強い界面活性剤は、石油系界面活性剤です。
コストを抑えて大量に生産ができるためリーズナブルなものが多いですが、髪や頭皮への刺激を考えるとおすすめではありません。
冬は夏より乾燥しやすいので、洗浄成分が優しいものを選んでみると、かゆみや乾燥が和らぐかもしれません!
0コメント